水槽便利グッズ

熱帯魚初心者におすすめの水槽用フィルターまとめ

熱帯魚を飼育するとき、フィルターの設置は必ず行っておきましょう。

フィルターがなければ水槽の水質はどんどん悪化し、最悪の場合は熱帯魚が全滅してしまいます。

でも、初心者さんにとってフィルター選びは本当に難しいですよね。

色んな種類のフィルターがあるうえに、自分の熱帯魚との相性もあるんです。

そこで、今回は私がみなさんの代わりにおすすめフィルターを選んでみました!

今フィルターに困っている方は、ぜひ参考にしてください!

水槽全体をしっかりろ過したい方向け!上部フィルター


外部フィルターは水槽の上面を覆うように取り付けます。上部フィルターは大きさが全フィルターの中で最も大きく、ろ過能力が最も強力です。特に古代魚や金魚の過密飼育を好む方におすすめです。これらの魚はとても水を汚すので、普通のフィルターだと1週間もしないうちにフィルターが真っ黒になってろ過機能が死んでしまいます。そんな時でも上部フィルターなら、その大きさを活かしてごみを分散できるし、何よりろ材がたくさん入るので水質管理能力がばっちりです。たくさん入ったろ材にはバクテリアがたくさん付着できるので、フィルター内にたまった有害物質を分解してくれるだけでなく、水槽内へ侵入して水槽内の水も直接きれいにしてくれます。水槽の水質管理を考えるなら、上部フィルターをおすすめします。

詳細ページ商品ページ

安定した水質管理をしたい方向け!外部フィルター


外部フィルターとは、小さな箱に詰まったろ材を通して水をろ過する装置のことです。水槽とこの箱はホースでつながれているため、スムーズに循環させることができます。外部フィルターの良いところは、水の量を大幅に増やすことができるということです。一般的に水槽の水の量は多ければ多いほど水質が変わりにくく、管理しやすくなります。外部フィルターはフィルター箱とホースの体積分の水量を増やすことができるため、水槽内の循環水量も増えて、結果水質が変化しにくくなるというメリットがあります。その代わり、水槽の横にフィルターを設置する必要があるのでその分スペースが必要ですし、水槽インテリアとしての外観も損なわれます。まさに機能面に特化したフィルターと言えるので、おしゃれを楽しみたい方というよりは、熱帯魚飼育を楽しみたい方向けのフィルターと言えるでしょう。

詳細ページ商品ページ

水槽管理の初心者さんはコレ!外掛けフィルター


外掛けフィルターは小型水槽向けのフィルターです。水槽の端にひっかけるだけでフィルターの設置が終わるので、機械が苦手な方でも簡単に操作することができます。外掛けフィルターは小さめで、フィルターはかなりシンプルな作りです。そのため、ろ過機能としては全フィルターの中でも弱い部類で、大きな水槽のろ過や水を汚すタイプの熱帯魚・古代魚との相性は悪いです。そのかわり、インテリア水槽での簡単なろ過だったり、ネオンテトラのような小さな熱帯魚が数匹しか入っていない簡単な水槽のろ過は外掛けフィルターで十分です。外掛けフィルターは水槽の外観を損なわず、水槽に引っかかっていてもすごく自然な印象を与えます。そのため、オフィスや玄関に水槽を置いておしゃれなイメージを演出したいという方は、多少ろ過機能が劣っていても外掛けフィルターを付けることによって最低限の水質管理をすることでアクアリウムを楽しむことができます。フィルター交換の期間は短めになりますが、全体的なコストも安く、初心者さんにもおすすめのフィルターです。

詳細ページ商品ページ

ペットショップで人気!コスパ最強の底面フィルター


底面フィルターは意外にも、個人飼育ではあまり見かけないかもしれません。底面フィルターというのは、上の写真のようにフィルターが水槽の底砂利の下へ埋められ、そこから水を吸い上げて上へ持ち上げて排水するというものです。底面フィルターはフィルター部分が水槽内の、しかも底面全体を使えるので見た目以上に表面積の大きなろ過を行うことができます。さらに底面フィルターは排水するときに空気を一緒に巻き込んで排水するため、出てくる水は多くの泡を含みます。これによってエアレーションを設置する必要がなくなり、水槽管理では一石二鳥の役割を担います。ペットショップの水槽ではよく底面フィルターが用いられており、その理由は簡易的で効果の高いフィルターだからとみんな言っています。底面部分は薄いですがろ過機能も抜群で、さらに底面部分にバクテリアが大量に付着できるのでバクテリアによる有害物質分解もかなり効果が高まります。個人的には、水面が低いと排水の時の見た目があんまりよくないですが、排水口よりも水面を高くすることで泡が水面に向かって上がってくる様子を演出することができます。このようにすれば見た目も良く、まわりのデザインを工夫すればむしろおしゃれに見えるんです。底面フィルターは簡易的であまりお金をかけたくない人のフィルターだと言われていますが、機能面もデザインも優れたフィルターです!

詳細ページ商品ページ

ABOUT ME
yuki
yuki
アクアリウム歴3年。ネオンテトラの群れの美しさに心を惹かれて、熱帯魚飼育を志す。

Amazonでちょっとでもお得に買い物するなら、アマゾン内の電子マネーであるギフト券で買い物するとキャッシュバックがあります。

現金でチャージすると、最大チャージ額の2.5%もポイントがもらえます。

アマゾンギフト券
プライム会員になってるなら、これを使わなきゃ損です。

しかも今なら、初回チャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンがあります!

3分くらいかかる代わりに、誰でもどの買い物でも安くすることができるので、ぜひギフト券を使ってくださいね。

もちろん、私はいつもギフト券から買い物してます。
ギフト券は電子マネーと同じ扱いなので、Amazonアカウントに残高が反映されます。いちいちクレジットカードを使う必要がなくなるのでめっちゃ便利です。

水槽に1つは入れるべき

熱帯魚のエアストーン比較

水槽レイアウトを探る

熱帯魚の水槽用フィルター

水槽つくりの必須

カルキ抜きの3つの方法